2013年04月25日

Surface Proを輸入してみました

相変わらず記事を書く時間が遅いらるるさんです。
リアルタイム性なんて関係ないです。

1.png2.png
photo.JPG
と言うことで日本未発売のアレです。
ProのOSはWin8なのでRTと違ってexeも使えます。
CPUがCore5でメモリ4GBというノートPCのスペックだけどタブレットという謎な端末です。
microSDXCに対応しているので容量には困らないかもしれませんね。肝心のmicroSDXCが良いお値段ですが。

また、購入はEXPANSYSを使用しました。
http://www.expansys.jp/microsoft-surface-windows-8-pro-128gb-dark-titanium-234483/
届け先書いてクレジット支払い。これだけでした簡単ですね。
価格は送料込みで121,643円 + 関税。
合計で12万5000円くらいですね。Amazon等で販売されている並行輸入品よりも1万円ほど安いです。
西武運輸が日曜日だからって届けてくれなくて結局金曜日に注文して月曜日の午前に到着。
当日発送で1日で国内に入って、その翌日に届く感じですかね。木曜日までに注文すれば2日で来るかも?

中身は本体の他にスタイラスペン、ACアダプタが付属されていました。
ACアダプタはUSB端子が別途付いており、Surfaceと同時にUSB機器が充電出来ます。地味に嬉しい。
カバーはタイプカバーを購入予定です。
先週までどこでも売っていたように見えたのに、突然市場から消えて手に入らなくなっていて困っています。
スタイラスペンは思いの外高性能でした。
筆圧判定があるか調べてないですが、実は液タブ代わりに使えるんじゃないですかね?

仕事が忙しくてあまり触れていないのですが、必要ソフトのインストールなどは行いました。
日本語化はあっさり終わります。
開発ソフトなども入れましたが、それなりに使えますね。
タイプカバーさえあれば捗るかもしれないです。
タッチ操作でも良いのですが、マウスがないのが地味に辛いです。反応が違うので・・・。

Win8のメトロ表示対応ソフトは画面の左右に出せるのですが、これがなかなか便利。
3.png
このようにTwitterの画面を常時表示させたりできます。
他に何があるの?って言われたら答えられない辺りTwitter廃人の兆しが・・・。

また、ゲーム類も結構動きました。
4.png
手始めにVVVVVVを起動。操作はソフトウェアキーボードでしたが、一応遊べました。

5.png
その後、ラテールを起動。
予想外にもちゃんと遊べました。ロードも早いので意外とおすすめかもしれません。
アイテムもドラッグだったり、クエストの選択などがタップでできるのである意味操作性は良好?

色々とアプリをインストールしてみましたが、乗り換え案内アプリのUIがなかなか面白かったです。
6.png
路線図から選択できるので、駅名うろ覚えでも検索できるのが良いなって思いました。
また、普段PC使わない人でも簡単に検索できる配慮がされていて個人的に高評価。
キーボードを使わなくても良いというのがポイントですね。

7.png
ネタですが、BMSのLR2をインストールしてコントローラー繋いでやってみました。
これがまた案外悪くない。持ち運んで遊ぶものではないですが、ネタとしては面白いのではないでしょうか。
Class10のmicroSDHCにも入れてみたので後で動作検証してみたいと思います。
それなりの速度で遊べれば大きなポイントになるのではないでしょうか?

とりあえず不満点と言えば、USB端子が1個しか無いところですかね。
3.0端子なのは良いのですが、せめてもう1つ欲しかった・・・。
タイプ(タッチ)カバーが無いのでキーボードとマウスを同時に刺すことが出来ません。
カバーがあれば不満は解消されるかもしれませんが。
CDドライブはタブレットなのでなくて当然なので別に良いかなと思ってます。
最近はCD/USBのデュアルインストールの製品も増えてきましたしね。
(外部ドライブ持っていなくてインストール出来ないのでPhotoshopもそうして欲しい・・・。)

気になるであろう電池の持ちに関してはなんとも言えない感じ。
動画鑑賞などを行わなければ3〜4時間くらいは行けるんではないでしょうか?
ノートPCと同じくらいですね。タブレットとしては電池の持ちは悪いです。

カメラとスピーカーは期待しない方が良いと思います。
カメラはVITAよりは良い感じで、スピーカーは他のタブレットに劣るかな・・・?
無いよりはマシ、安上がりなスピーカーよりはマシ程度と考えれば良いと思います。

また、噂には聞いていましたが、結構熱くなります。
ラップトップとして使う場合は熱に注意。

とりあえず数日間使ってみた感想。
購入を検討している人の参考になれば幸いです。
posted by ららる らるる at 03:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
らるさんはタブレット型PCを買われたんですね♪私はPC型Android端末を買いましたよ(^^;
只今DOSとPC98が動くように奮戦中です(;・ω・)
Posted by こぴっと at 2013年04月26日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65510445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック