2013年06月12日

【ネタバレ版】「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」をプレイしました

ということで、前回の記事に続き「らぶおぶ」の感想記事です。
興味が無い方、ネタバレが嫌という方は回れ右で。


先ほど全ルート、全選択肢読破完了しました。
全ルートをオートモードで読破。42時間ほどでした。

とりあえず総評を各項目から。

・システム
2回パッチが出ていますが、未だ誤字、差分ミスは多く見つかります。
現在知っている限りでも10個はありますが、1.02でいくつか修正されていることを祈ります。
最新バージョンでも「センパい」とか変換ミスも多数あったのですが、
笑ったのは「○○○!1」って2chコピペみたいになっている箇所があったこと。
展開はシリアスだったんですが、そこ見た瞬間爆笑してしまいました。
極めつけはHシーンの差分間違え。イッてる差分の間違いはアカンです。
パッチ当てる前に見たんですが、直ってるのかなぁあれ。

また、SurfaceProでタッチ操作でやっていたのですが変な挙動見せるときがありました。
セーブデータ欄を移動するときにたまにフラグ折れなくて何も出来なくなるときが・・・。
タスマネ開いたら直りましたが。
多分長押しで右クリックの判定なのが変な動作起こしちゃったんでしょうね。マウスでも起こせるのかな?
落ちる等はありませんでした。
他の操作性などは特に問題は無いと思いました。個人的には設定そこまで変更しないのでスルー。
あと、4行目が表示されないのは相変わらずでした。これ絶対直した方が良いと思うんだけどなぁ。


・シナリオ
[共通ルート]
ぶっ飛んでます。前回も書きましたが。
時系列とかそういうの深く意識しちゃ行けないタイプだと思うので
人に寄っては好き嫌いが両極端に分かれそうですね。
よく言えば気楽に読める。悪く言えばまとまりが無いって感じになるのでしょうか?

[ルキナ]
途中まで良かったです。非常に良かったです。何故後半あんなことに・・・。
ルキナルートと見せかけた[ルキナ・イサミ]ルートでした。
個人的には会長辞める→みんながバラバラに→「結局戻ってきちゃったゾ」
っていう終わり方をしてくれればスッキリしたんだろうけど、なぜそのままイサミルートに繋がってしまったのか・・・。

あの強引な鬱展開はいらなかったんじゃないかなって思いました。
内容も他のキャラやっていないとわからない内容が出てくるし。
ifとしてイサミルートとして分けてくれれば良かったんじゃないかなって・・・。
ほら、よくあるじゃん。真ルート的な。

特に残念だったのはハーレムルートってこれ以外にもあるじゃないですか。
「ルキナかわいい!」って終われてないのがなぁ。
途中にあるSMネタの所は割と面白かったです。ぶっ飛びすぎてて逆に良い。
最初にも書いたけど、途中までは本当に可愛いし良かったです。
非常に普通で良いです。ルキナの心情とかと合ってて読んでて気持ちよかった。
だからこそイサミルートとして分けて欲しかったっていう感想ですかね。

[エリカ]
告白までの話。良かったんですが何故変なところでバカ発揮したし。
読んでて熱くなったのに「えっ」ってなりましたアレ。
まぁ、そういう作品って知ってたのでショックは小さいですが。

その後の甘々な内容は「あぁ、エロゲやってるなぁ」って思いました。
Hシーンがあまりにも非現実的ですし。逆にそれが良さだとは思うけどね。

シナリオ自体は「名前の重さ」と言う物に重点が置かれていて凄い重かったです。
その重さを云々っていうシナリオなので読んでて違和感は無かったです。タンス以外は。
ただ、読んでいて疲れたなぁって思ったのは事実。重くしたけど解放しきれてないかな−?って感じ。

なんて言うか悪くないんですよ。重すぎるんだよなぁ・・・。
最後に素直に「良かった!」って思い切れなかったなぁって。
重くなる前は可愛いです。非常に可愛いです。
ルキナ同様鬱シーンのギャップがありすぎて・・・って感じに。
まぁこっちは「エリカかわいい」って感想で終われたので幾分救われているとは思いますが。

[千歳]
えっとごめんなさい。良かったです。可愛かったです。妹系ダメとか言ってすいませんでした。
シナリオ自体は少なかったですね。もう少しあっても良かった。

終わり方は賛否両論でしょうね。
ルキナ同様ハーレムエンドでした。こっちは恋人ではないですが。
というか恋人で無い分ある意味救われてるのかな。
かなりプラトニックな感じで好きですよ。2回目はアレでしたが。
でも「そこまでしてそれかよ」って突っ込みはしたいです。まぁ、エロゲなら良くあることですし・・・。

正直言って後半はヒヨコ可愛くてヒヨコルートが無いのが非常に惜しまれました。
ヒロイン以外が可愛いって良くありますが、本当それ。
ヒヨコルートあれば良かったなぁって言うのが終わった後の感想。何か違う感が凄い。

最後の方の比喩で暴言吐きまくるシーン。結構好きです。
なんでも話せて、しっかり喧嘩できる友人って良いなって思いましたね。

[スー]
予想外に割としっかりしてて面白かったです。
本当は好きなのに表に出さない感じ良かった。

そして問題はアレです。シナリオの短さ。びっくりしました。
まぁルキナとかみたいに強引に鬱シーン突っこまれるよりはサラッとしてて良いと思いましたが。
その分しっかりと話が繋がってましたしね。

Hシーン。そういうの目当てで実際プレイしてないのでアレですが・・・。
選択肢まで用意されてて優遇されてるなぁとは思いました。
全体のシナリオが短い分、この差分は良いね。
思ってたより可愛いですね。割と好みかも知れない。

そして最後。個人的には凄い良かった。
最後のセリフ。ズルいです。後日談的な部分も世界観に溶け込んでいて良かったです。

[ひかり]
前回の記事にも書いたけど、全体通して比較も兼ねて感想。

可愛いです。他のルートやったから余計に可愛いです。
プラトニックな感じが良いですね。イチャイチャしたいのに恥ずかしいそんな感じ。
一番リアルに近い話だったと思います。これやったら現実でも恋したくなります。

後半、凄い展開が急だからそこの部分もう少しシナリオ欲しかったなぁっていうのがちょっと残念。
最後は熱くなりました。でも良かったって一番思えたかも知れない。まさかの感動系。
とは言え人を選びそうですが。

後日談のCGの私服がめっちゃかわいいのもポイント高いです。
というか全体通して服が可愛いです。ツボです。


[全体的に]
告白までの話は良い感じです。急接近すぎるなって思うキャラもいますけどね。
そこに違和感はちょっとあるなぁって感じだけど。
まぁ元々「全員好意を持っている」って設定だし良いのかな。

主人公。めっちゃ殴られます。飽きるほど殴られます。1/3〜1/2くらいで良いと思います。
その展開が多すぎて「またか」って思ってしまったことが何度か。
なんていうか力が云々って言うのは分かるんだけど多すぎるなぁ・・・。
何か特別な力持ってるんじゃないか的なアレです。ドラゴンボール的な。

前回も書きましたがなんていうかぶっ飛びすぎて追いつけないです。
流し読みするくらいが本当にちょうど良いと思いました。がっつりやるよりは垂れ流す感じで。


・評価
・シナリオ★★★
前述しているとおり話がぶっ飛ぶ、ハッピーになりきれないなどがあるので人を選びます。間違いないです。
メインヒロイン2人よりも他3人の方が個人的には良かったっていうのはどうなんだろうと思いましたが。
キャラによっては★4つになりますね。

・Hシーン★★★
元々そういうの目当てでは無いのでどのような評価すれば良いのか正直わからないです。
ただ、色々な性的嗜好を持ってる人でも1個は楽しめるんじゃないでしょうか?幅広いと思います。

・絵★★★★
個人的には好きです。全体的に立ち絵も可愛いです。
CG枚数はもう少し欲しかったかな?

・音楽★★★★
音楽はまぁ妥当なのかなって感じがします。RENさんが歌っている2曲はどっちも良いですね。
SEがたまにアレな時があるので減点。説教のSEはイヤホンでやってる人には心臓に悪そうです。

・バグの多さ★★★★
非常に目立ってます。少しずつ直っているようですが、まだまだ分かりやすい誤字脱字が目立ちます。
EDを見る限りデバッグチームが相当小さいと見えますので仕方が無いのかなとは思いますが。
今更ですがまとめてメール送れば良かったです。




と言うことで、結構辛口評価になってしまったと思いますが感想でした。
面白かったですよ?ただ、残念なところが非常に目立ってしまっただけだと思います。
増産もするみたいですし、今後ファンディスクが出るのであれば予約して買いたいと思います。
今後どれだけ良くなっていくのかというのが非常に楽しみですね。
posted by ららる らるる at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69276265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック