2013年04月13日

愛用ソフトの紹介とか

たまには日記以外も書こうと思ったので。
らるるさんは何故か比較的マイナーなソフト使うのが好きなので、
魅力を紹介して少しでも語れる人を増やそうというもくろみ。

その1
bblean
配布先:http://bb4win.sourceforge.net/bblean/
s-無題.jpg
壁紙はこちらのサイトのイラストを使用しています→http://mg54.xxxxxxxx.jp/

マイナーというか、そもそもユーザーが限られるソフト。
「代替シェル」ってやつです。Windowsの見た目に飽きた人とかExploreから逃げたい人が使うやつです。
最初はテーマ切り替えを導入してたんだけど、
結局Exploreが色々巻き込んでうざったかったので代替シェルにしました。

利点としては仮想デスクトップが増やせること。
LinuxだったりMacだったりだと当たり前の事ですが、Winにはありませんね。
自由に追加ができます。切り替えも楽々。

プラグイン導入で色々出来ます。あまりやってませんけど。
時計やカレンダーは当然として、メモ、音量調整、winamp等の音楽プレイヤー操作、メモリ情報などなど。
UIも自由にカスタマイズできるので凝り性な人にもお勧めです。

他のランチャーアプリなどと一緒に使うことでもっと便利に使えると思います。
一緒にY'sDockとChameleonFolderを使ってます。

気になった人は画像検索をしてみると良いと思います。
操作性とかもなんとなく分かるかと。


その2
Opera
s-無題2.jpg

配布先:http://www.opera.com/
有名と言えば有名です。シェア低い的な意味で。
とは言え、使ったことが無い人って実は少ないと思います。
携帯のブラウザに使われてた時もあるし、WiiのブラウザもOperaです。
iPhone用、Android用のアプリもありますしね。

らるるさんがOpera使い始めたのは5〜6年前くらいだったかな・・・?
当時のPCが本当に非力でIEなんて使った物なら即フリーズでした。
その時に軽量ブラウザと言うことで使い始めた感じですね。
マウスジェスチャーが本当に便利で、離れられなくなりました。

今大体のブラウザにも「貼り付けて移動」がありますが、
当時はOperaくらいしか実装されてなくて使い続けられた点でもあります。地味だけど大きい。

個人的に重宝してるのはスピードダイアル、同期機能、メーラー機能。
スピードダイアルは割と最近の機能ですが、よく行くサイトを登録していくと便利ですね。
最近は別のブラウザにも同様の機能が付いているようですが、Operaが最初だった気がします。

別PCやスマフォなどにお気に入りなどの情報が同期できるのも大きいです。
再インストールする際などにバックアップを取ってコピーする必要が無いのは地味に嬉しい。

そしてメーラー機能。
割とガチな機能です。ブラウザと一緒になっているというのがポイントで、
常時ブラウザを開いている人にとっては嬉しいんではないでしょうか?
別ソフトを起動する手間がないのは嬉しいです。

bbleanもそうですが、カスタマイズ性が高いのもポイント。
スキン切り替えやショートカットキーの変更だけでなく、検索フォームを自作して配置できます。
行きつけのデータベースなどで作成して登録すれば簡単に検索できるようになります。お気に入りから飛ぶ必要すらありません。
ちなみに、便利な使い方として佐川とかヤマトとか登録すると・・・。
メールを開く→番号コピー→配送状況確認(自作フォーム)に貼り付けて移動
この3ステップで配送状況の確認が可能に。

アップデートで変なバグが出るときは「Operaたんなら仕方が無い」と寛大な心を持つことが必要です。
ドジっ子だからよくあることなので。


その3
AIMP3
無題3.PNG
配布先:http://aimp.ru/
音楽プレイヤーです。動画は再生できません。
そしてロシア産です。公式HP読めません。みんなここで折れます。
とりあえずHPに行ったら右上のENを押しましょう。読めるようになります。

ちなみに標準で多国語化されているので日本語で使えます。
DLまで行ければ勝ちです。

このソフトのウリは音質などなど言われていますが、個人的に推したいのは軽快さと見た目の良さですね。
正直Winampは重くて使ってられません。確かに便利なんですが、ゴテゴテしてる上に聞きたい曲がすぐに聴けないのは痛いです。
Winampのプラグインは大体使えますのでWinampからの乗り換えも楽ちん。VISプラグインは使えませんが。
MilkDrop愛用者はWinamp使うしか無いですね。あのビジュアライザは素晴らしいと思います。

Android用のアプリでリモートコントロールもできます。便利です。
PCオーディオ愛用者でベットでゴロゴロしながら音楽聞きたいときとかに重宝します。動作も軽快です。

そしてスキンもがっつり作れるエディタが公開されています。
元々のAIMPユーザーが多くないため、数は少ないのですが高品質な物がたくさん揃っているのでスキン探しも楽しい。
もちろんミニモードもあるので作業中に再生するときも邪魔になりません。右下辺りに置いておくと良い感じ。

また、何度かブログにも書いていますがツイートプラグインを公開してます。
再生している曲をTwitterにPOSTするプラグインで、一応Winampでも動くらしいです。
ちょうど今日バグフィックスと機能追加を行った3.50をリリースしたのでよろしければ是非。
http://rall.skr.jp/aimp/


とりあえず3種類を紹介。
気が向いたらまた紹介すると思います。
導入や使い方などで分からない点があれば分かる範囲なら答えられると思いますのでお気軽に。
posted by ららる らるる at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年04月12日

決して忘れてたわけじゃないです

結構日付が空いてしまって正直何があったか覚えてないらるるさんです。
最近濃い日が多すぎて、何を記事にすれば良いのかわかりませんw

この3週間、何があったかダイジェストに。

その1:りずたんとココちゃんの3人で新宿にお買い物
「らるるさんにロリィタを着せる会」ということで新宿のマルイワンに連行されました。
ロリィタ系のお店がいっぱい入っているのでそこを見て回る感じ。
着てみたいけど、流石に試着は色々とまずいので勧められましたが断念。
もし、買うことがあれば全然着ますよ。むしろ着たい・・・。

0.png
あと、おしゃれなスイーツ食べました。可愛いです。
写真忘れちゃったのですがマカロンももちろん食べました。最近のマイブームです。

りずたんと別れた後、2人でぶらぶらしてご飯食べたり。
ココちゃんとは色々と気が合うところがあるので話していて凄く楽しいです。
変なところで語り合えるところがあって、久しぶりに熱くなっちゃいましたw

その2:ゆきいろと池袋にお買い物
ゆきいろは3つ下の後輩。実際に学校で会ったことはないのですが、気付いたら知り合って何度か遊んでました。
買い物の前にまずはお食事。
1.png
おしゃれなカフェで食べてきました。本日の生パスタだそうです。

ちなみに目的はその1とほとんど同じです。らるるさんにレディースを着せる会。
ということで池袋のアクシーズに行ってきました。
結局サイズ的に厳しい物があったのでらるるさんの服は買いませんでした。ゆきいろはしっかり買ってましたが。
その後リサイクル品扱ってるところ見たけど、やっぱりロリィタはお高いです。B級品で1万5000円・・・。
お金に余裕あったら買っても良いんですけどね・・・。
あのピンクのジャンパースカートは可愛かった・・・。

その3:いつもの爆撃
この期間で来たものは小物類が多かったのですが、ひときわ目立っていたのは
2.png
焼肉さん太郎。600枚。

正直いつ食べきれるかわかりません。泣きたいです。
ちなみに写真は撮っていませんが、レーザー脱毛機も来ました。
どちらも送ってくれたのは燐さん。もう頭が上がりません。

その4:Android端末のケースを買いました
3.png
アリス柄のケースにしました。
メニュー画面などをアリス系にカスタマイズしたので全体的に統一させようと思って買いました。
通販で3000円。受注生産?っぽいので届くまで割と時間かかりました。

その5:りずたん宅でお泊まり会
りずたんの家に泊まるのは2回目ですね。
今回のメンバーは、わさびん・ココちゃんの4人。女子会です。
ご飯食べて談笑して、恋バナして、麻雀して、お菓子食べて・・・。
あ、ひもQと焼肉さん太郎を大量に消化しました。投げつける的な意味で。
TwitterでネタにしてたひもQ眼鏡ってこれです。
4.png
ひもQで作った眼鏡ではなく、ひもQのカラーリングの眼鏡です。ちょっと欲しい。

その6:アレな方とのお食事会
毎週恒例になってます。
おいしいお店をたくさん紹介して貰って今後の参考になりますね。
5.jpeg
この「うに定食」とかもランチタイムだけかわからないですが、凄いお安いお値段で食べられるみたいですよ。
6.png
あと、何故か色々と押しつけられました。
何に使えば良いのかわかりません。サイズはらるるさんに合ってました。

その7:4段合格
7.png
弐寺の話です。
5段、スノスト抜けれる気がしません・・・。


と言うことでこんな感じの3週間でした。
ダイジェストにしてしまったのでこんな感じ。気付いたら女性と遊んだことばかりですね。

本当は細かく書きたいんですが労力と記事スペース的に厳しい物があるので我慢です。
やっぱり1週間に1回の頻度で書かないとダメですねw
上手い具合に時間見つけてちゃんと書こうと思います。
posted by ららる らるる at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

充実しすぎた1週間

毎度の如く書く時間の遅いらるるさんです。
ただいま3時半です。書き上がりは4時半頃になるんでしょうね。
ということで、この1週間は本当に濃かったです。

まず1個目のお話。
いつも通りの爆撃のお話なんですが、今回のは特に酷いです。

その1 きびだんご
b1.png
材料見たら「きび」が使われてませんでした。
燐さんからでした。おいしく食べてます!ありがとう!

その2 色々
b2.png
ひもQは勘弁。Nゲージの線路は本当にどうすれば良いのかわかりませんw
きのこの山のパズルは地味に嬉しいですねw
流石テンモさん。きのこ派は分かってますね。

その3 ブルマ
b4.png
これどうすれば良いんですかね。
サイズ小さいのでネタで穿くことも出来ませんw

その4 スク水
b3.png
大きいサイズのスク水が来ました。
だから何って話なのですが・・・。
ブルマとセットでテンモさんからです。
今度仕返しに何か送りつけないと・・・。

その5 胸パット
リアルすぎるので閲覧注意。

まぁなんていうかアレです。はい。
どうしたら良いんだろう状態でしまってありますw
送ってきたのは例のスク水送ってきた先輩。毎回レベル高くて気が抜けません。

その6 もこもこひもQ
h5.png
送ってきたのはシャンロ君。カビファガチ勢です。
もこもこひもQはおいしいのでいくらあっても嬉しいですね。

2つ目のお話。
先日会社に出社して帰りのお話で、乗り換えで秋葉原に。
確実に座って帰りたいらるるさんはJRではなくTXを使います。お金は気にしません。体力を気にします。
到着がお昼ご飯の時間なので大体Twitterで呼びかけしてます。平日とは言え大体誰か居ますからねw

すると先輩が釣れました。
あのスク水送ってきた先輩です。
ヨドバシで合流するとのことで、Appleコーナーの展示機の画面を夜狐にするプレイしていて待ってました。
すると到着したようで・・・、あれ2人?

そうです、そんな予感はしていました。
例のあの人です。お菓子大量爆撃のあの人です。
フォロワーじゃないので名前は伏せます。呼んだら負けのプレイしてるんで。

ともかく、とても面白い方でしたよw
Twitterで話しているようなネタだったり、ここだけの話だったり、ひもQトークに花を咲かせたり。
とりあえず驚いたのは「らるぺ」って話が出てきたあたりですかね。らるぺも大きくなったものです。
また、ご飯ご馳走になりました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。
そして会計時に見たクレジットカードがAmazonの書類に書かれているアレなのか・・・。


3つ目のお話。
前回の記事で
どこぞの「○RT分だけポテト買ってくるwwww」とは違います。
なんて書きましたが、何故かやってしまいました。
内容はこれ。
b5.png
そうです。"RTをされた数だけひもQ"食べる宣言です。
画像の通り18個でした。でも18個なら余裕なんて思ってたのが間違いでした・・・。
h1.png
まずこれが18袋です。
箱で見ているので少なく感じます。
これを1本に繋げていきます。

h2.png
11本で既に寿司桶がいっぱいになりました。

h3.png
そのまま繋げて18本繋げるとこんな感じです。

h4.png
まとめるとこんな感じ。重いです。
長さにすると2160cmくらい。今思うと頭おかしい長さですね。
あ、これちゃんと1日かけて食べました。
もうこんな事二度とやりません。

4つ目のお話。
バレンタインのお話を覚えていますか?
自分で自分に買ったというアレです。
3/15はホワイトデー。お返しをする日ですね。

つまり・・・?

b7.png
買ってきました。自分へのお返しです。

b8.png
マカロンです。
やっぱりマカロンは可愛いしおいしいしで2度楽しめますね。
流行る理由が分かります。
お金があまり無い中でやったので、お値段はちょっと痛手でしたが割と満足しています。
可愛くておいしい物は正義です。


5つ目のお話。
1ヶ月前くらいにこぴっとさんとオフをして、次は燐さんにも会いたいなって思っていたのですが思いの外早く実現しました。
そうです。燐さんの関東入りです。
燐さんがフリーになる日はらるぺ工房の収録があり、終わったら合流という形だったので夕方に秋葉原で合流。
第一印象は大きいでしたねw顔はアイコンにしてますし。
あと、凄いゴージャスな身なりでした。納得できちゃいますがw
ちなみにカビファ(元)廃人の鍵さんもいました。まさかのカビファオフです。
鍵さんは3年くらい前に一度オフしているので2度目です。お久しぶり!

適当にぶらついた後呑みに行きました。
らるぺオフですら飲み会やったことないのに、カビファオフで出来ちゃうとは思いませんでしたねw
あ、もちろん全員20超えてますのでw

お店は以前スク水を送ってきた先輩に教えて貰った鶏料理のお店。
3時間飲み放題のコースで入りました。

b9.png
料理はおいしいです。というか、おいしいからここに来ました。
お酒もおいしかったですねw 久しぶりに多く飲んだ気がします。
燐さん面白いですよ。凄いノリが良いですし。
あと、初めてカビファガチ勢の話を聞きましたが、運営者でも理解できない次元に突入していました。
そりゃカビファwiki充実するわ・・・。

そんなこんなですぐに3時間が過ぎ、店を出た後徹夜で遊ぼうということになりパセラに。

・・・行く前にノリと勢いでドンキのコスプレ館に。
当時のTwitter見てた人なら分かると思いますが、勢いでコスプレカラオケしようってことになったのです。
元々は鍵さんにメイド服着せて遊ぼうって主旨だったのですが、まさかの180cm用の衣装なんてあったので燐さんも。そしてらるるさんもやることになりました。

b11.png
燐さんは髪が長いので全然違和感感じませんでしたw

b10.png
これが着替えた直後のらるるさんです。
この座り方痛いです。写真撮るためにやりましたが、数分痛みが引きませんでしたねw

あの、あれです。
もともとの趣旨が趣旨のため、化粧道具がありませんでした。つけまだけです。
これは先に言っておかないとアレかなって思ったので書きました。はい。
まぁ、あれです。ノーメイクなのでそこら辺はご注意を。

b12.png
ということでらるるさんこんな感じでした。
ハニトーはクーポン使ったのでタダです。お得!

b13.png
そして集合写真。よく見ると軽く目をつぶってた。あれれ・・・。
左が鍵さん。真ん中が燐さんです。鍵さんはウィッグを勢いで付けてます。
髪短いので、付けざるを得ないというか何というかw
らるるさんは珍しくノリノリでしたね。写真嫌いで有名ですし。

photo.JPG
自分撮りとかもチャレンジしましたが、内側のカメラって難しいですね。
光の加減が悪いというかアレな感じになってますが、ある意味綺麗に写ってるのでこれはこれで良しなのかな・・・。

とまぁ、こんな感じで結局みんなノリノリでした。
やっぱり楽しむときは楽しまないと損ですよね。

カラオケ自体は4時過ぎくらいから始めました。

b14.png
大好きな歌歌ったり・・・。

b15.png
名前で検索したら惜しい物が見つかったり・・・。
正直な話、眠気と疲れと服の窮屈さでまともに歌えてませんでしたw
燐さんの服は余裕あったみたいなので歌いやすそうでした。
それよりも、とても上手でしたね。高い声出るのうらやましいです。

そんなこんなで退出時間の7時に。
直後に解散。凄く濃い時間でしたね。 楽しかったですw
また関東にくる機会があったらのんびり遊びに行きましょう!
鍵さんもまた会おうね!

あ、例の如くパセラのページに写真乗ってます。名前間違えられてますが。
http://www.pasela.co.jp/shop/akiba_denki/photoalbum/
コメントに書いてある通りリテイク7回でした。集合写真って難しい!

6つ目のお話。
large.png
三段合格しました。以上。


最後に。途中ちらっと書きましたがらるぺ工房の新譜の準備が着々?と進んでおります。
M3で頒布予定で、近いうちにティザーサイトの方を出す予定なのでよろしければ確認して頂ければと思います。
また、前回のM3で頒布したRe:Birthもあきばお〜様で委託してますので、よろしければ是非。
http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/80000000/shc/0/cmc/2500020254974
posted by ららる らるる at 04:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記